金曜日のことになりますが、企業向けのヨガ=「企業ヨガ」のため仙台へ行ってきました。

企業ヨガ「仕事の合間にメタボ対策!~ヨガと呼吸法で業務効率が上がる!~」をテーマに、ヨガのお話しとスーツでもできるイスを使ったヨガを行いました。

仕事中はどうしても同じ姿勢での時間が長くなります。そうすると、血流が悪くなり肩こりや頭痛・眠気などを招き、仕事の効率にも響いてきます。まず最初に上半身をほぐすポーズをしっかり行いました。

 

会場が一番ザワついたのは腕ほぐしの時!!あちこちから「イテテ~!」との声が。肩こりの原因にもなる前腕の筋肉がカチコチ!!世の働く男性たちは、思っている以上に体を酷使しています。

上半身をほぐした後は、狭いスペースでもしっかりとした運動量を得られるポーズ、バランスポーズを行いました。

企業ヨガあっという間の40分間。

最後は自律神経を整える「片鼻の呼吸」を体験していただきました。

終了後に参加された方と少しお話しする機会があったんですが、「ヨガってやっぱりいいんですか?」とご質問をいただきました。最近ではメンズヨガのクラスも増えてきてはいますが、やはり「ヨガ=女性」というメディアが作ったイメージはまだまだ強いようです。

企業にこそ、男性にこそヨガを広めたい!!そう思いました^^

普段は上司と部下、他関連会社の方…そんな間柄の方々も、隣でヨガをしているだけで自然と笑顔になり会話が生まれていました。ノミュニケーションなんて言葉がありますが、ヨガでコミュニケーションも増えるはず!ヨガデケーション!!なんていかがでしょうか??(ちょっとネーミングに無理やり感がありますね^^;)