断捨離。

皆さんも一度は耳にし、実践されてきた方も多いのではないでしょうか?

私自身も断捨離を何度もしてきて、家に溜め込むことが少なくなり、ストック類も最低限のもの。捨てること、ミニマリストがクローズアップされていますが、ずっと大切にしたいものがあります。

それは父からもらったもの…

皮のサンダルです。

大切にしたいもの

確か高校生の時に買ってもらったもの。一時期はキラキラしたハイヒールばかり履き、下駄箱の奥にしまい込んでいた時もありました。今は夏になるとよく履いています。ファストファッションが流行し、手軽に安く欲しいものを手に入れられる時代ですが、「物を大切にする」ことを思い出させてくれます。

 

そして父と一緒に買い物に行ったという「物につまった想い出」。家族でいろんな所へ出かけ、サンダルを見るたびに蘇る想い出も増えていくでしょう。

 

以前は買い物が大好きで、服や小物を沢山買っていました。もちろん今でも好きですが、ヨガを学び、断捨離を実践することで、買い物の仕方が変わってきたように感じます。素敵だな~と思うけど、本当に必要かな?!と直ぐに買わず吟味することで、「衝動買い」が減りました。

 

物が溢れている時代だからこそ、断捨離をして手元に残ったものだからこそ、手にした物を大切にしていきたい。

MAHALO♡ERI