1/16 は結婚記念日!!

昨日2018/01/16で結婚して7年が経ちました♡詳しく言うと結婚式をした日です。当日の朝は冷え込みまさかの雪!一時はどうなるかと思いましたが、さすが私たち。朝の雪が嘘のように晴れてチャペルのある43階からの眺めとお祝いにきてくれたみなさんの笑顔は今でも忘れません!

あの日から7年が経ちました。

大好きな人と結婚し、子どもが生まれ母になり、今では4人家族に。毎日賑やかに楽しく過ごしています。

でも、振り返ると平坦な毎日ではありませんでした。1人目が生まれた頃は毎日イライラしていたなぁ。夫に対しひどく当たったこともあり、「家を出てってやる!」と思ったことは何度もありました。

しかし、今は穏やかな毎日。

夫はきっと何も変わっていなくて、私がどう受け取るかだったんだな。と今なら思えます。

あの頃の私は言えば「ないものねだり」ばかり、粗探しばかりしていました。ネットで見かける「イクメン」の記事を読めばその姿を夫に求め、休みの日の午前中いつまでもゴロゴロしている夫に苛立ち、「私にもひとりの時間を!」と子どもを見てもらってママ友とお茶をしに行ったこともありました。

ひとりの時間をもらっても口先だけは感謝をしていたけれど、どこか当たり前!と思っていました。

ヨガを学び、ヨガを深めて、変わった自分自身

独身の頃に出会ったヨガ。ずっとエクササイズとして楽しんでいましたが、産後子連れで参加できるヨガがあるのを知り、教室へ通うようになり、自宅でも時間を作ってヨガをするようになりました。

この頃から呼吸や心の在り方などを学び、ヨガの教えでもある「今を生きる・今に感謝をする」ことを心がけていくようになり、少しずつ私自身の心の在り方が変わってきました。

モノや行為でシアワセを計っていた私。当時は好きな洋服を買っては心を満たしていました。買っても買っても、おやつを食べても食べても満たされていなかったのは自分自身が作り上げた「理想」のせいだったんでしょうね。「こうあるべき!」と決めつけ、苦しめていたのは自分自身でした。

 

今こうして夫とかわいい息子たちに囲まれ暮らしていることで、すでに幸せだったんです!

先生に会いたい!とヨガの教室に来てくれる生徒さんがいてくれ

頻繁には連絡しないけど、大事な時に連絡しあえる学生時代の親友がいる

困った時に助けてくれるママ友がいる

 

私、すでに幸せだったんです♡

 

何か記念日を迎える度、夫にプレゼントやお店へ連れって!とせがんでいた私も、最近では感謝の気持ちを込めて私がコーディネートしています!!

昨日は夫婦でお気に入りのカフェへ!

普段なかなか聞けない話も聞けて、嬉しい夫婦時間を過ごせました♡

お世辞にもイクメンでもイケメンでもないけれど、家族のためなら…と家族を養う覚悟と懐の広さは世界一だと思います♡

私ごとの完全プライベート記事でしたが、お読みくださいありがとうございました!

ひとつやめてみる、のススメ

ヨガの教えの中にヤマ(禁戒)という教えがありその中にアヒンサー:非暴力があります。生きとし生けるものへの哀れみや思いやりを含む観念ですが、この教えには「自らをもいたわること」も含まれています。

もし、今ちょっとイライラとしている、悶々としていたらオススメしたいことがあります。

「やめてみる」ことをお勧めします。例えば、寝る前にシンクの中に溜まったお皿が山積みされています。毎晩これを洗ってから寝る!と決めているとします。お皿を洗いたいけど、子どもが寝る時間。愚図ってしまっているけれど、お皿も洗いたい…

んー、どうしよう。

お皿洗うの辞めてみませんか?

お皿を今日中に洗うと決めつけることを辞めてみませんか??

ひと晩洗わなくてもカビは生えません!つけておけばカピカピすることもありません!

今日は洗わない!と決めて是非穏やかな気持ちでお子さんと一緒に寝てください!

自分が決めた「決まりごと」で自分を苦しめてしまっていることがたくさんあるはずです。ヨガはポーズをとるだけがヨガではありません。ヨガを行うと心と体の統一感が得られ、自我とうまく向き合うきっかけになるはずです。

できることに目を向け過ごしてみてください^^

またぐっと冷え込んで来たので、ご自愛くださいね♡

MAHALO♡ERI