あなたは毎日の料理を、

楽しく作れていますか?

面倒くさいな〜と思いながら作っていませんか?

実はわたし、毎日ご飯作るのが楽しいんですっ!!

しかも、お仕事も、最近はじめた

ママさんバレーもエンジョイしてます😆

※最近のごはんの一部です♪

これにはちょっとしたコツがあって、

手間をかけずに美味しいものが作れるんです!!

 

食育講座やってみます!!

実は、こんなお声をいただいています!

🙋‍♀️どうしてそんなに忙しそうなのに

ご飯を作れるんですか?

🙋‍♀️いつも作られている麹の調味料が気になります!

🙋‍♀️料理が苦手なので、どこから

手をつけたらいいのかわかりません!

ということで、

\ 手抜きでもいい!  /

お気楽ごはんを作ろう!食育講座

を開催します!!

こんな方におすすめ!

✔️ 毎日の料理がしんどい、面倒な方

✔️ 料理に自信のない方

✔️ 楽しく、手間なく料理を作りたい方

✔️ 食の安全・安心が気になる方

✔️ 子どもが体調を壊しやすい方

✔️ 食育について興味がある方

✔️ 添加物を気にしすぎて疲れている方

✔️ 添加物を避けたいが、何から始めたらいいのかわからない方

✔️ 子どもの成長と食生活が気になる方

 

自分のためにもなり、

さらに、家族の健康につながる

添加物についてもお伝えします♪

添加物大国日本

日本の添加物って

海外に比べて規制が緩いって

知ってますか??

 

先進国の中でもダントツ!!

アメリカ133種類、ドイツ64種類…

日本はな、なんと

1,500種類!!

先進国の中でもダントツですっ!!

 

コンビニで買い物し、

外食すれば、

たくさんの添加物を摂取していることになります。

 

こうして聞いていると

ちょっと不安だらけになりますよね(泣

 

でも、添加物を全て排除するって

かなり難しいのが現状です(泣

 

えり先生はどうしているの?

という声が聞こえてきそうですね。

 

わたしも添加物について勉強始めたときは

ストイックになりすぎて、

「え〜、何食べたらいいか分からないじゃん」

「なら、家で作るのが安心!!」と、外食を我慢するようになり

自分の首を絞めていたような時期もありました。

 

今は

こだわるけれど、囚われすぎない!をモットーに

自分のボーダーラインを決めて、

家では無添加生活を心がけ、

外食はなんでも食べています♪

(キリキリイライラしながら食べるより

楽しく食べることも大事っ♡)

 

我が家のボーダーライン

我が家のボーダーラインは

大まかにいうと、

味覚を壊すものを控える

ことです。

 

例えば、アミノ酸!

グルタミン酸ナトリウムと言われるうま味調味料ですね。

発がん性もあるものですが、

グルタミン酸ナトリウムは味覚を刺激し、

素材そのものの本来の味では

美味しいと感じられなくなってしまうようになるんです。

 

脳が「もっと、もっと!」と

欲するようになる中毒性もあります。

 

他にも色々ありますが、

講座内でお伝えさせていただきます♪

母が無知がと病気になる

インディアンの言葉で

父が無知だと貧乏になり、

母が無知がと病気になる

そんな言い伝えがあります。

 

お母さんが食や健康への知識を身につけていることで

家族を守ることができる。

 

食育というと意識高い系?と思われそうですが、

ズボラなわたしでも続いている

簡単なことばかりです!

 

 

講座詳細

■日 時 5月29日(月)10:00-12:00

■参加費 3,300円のところ、シェア割で550円

→ シェア割で受講する方法

■会 場 オンライン開催

アプリ ZOOMを使用します

■お申し込みは

こちらのLINE@に登録後、【お気楽】とメッセージしてください☺️

LINE@

■内 容

✔️ 食べることは生きること

✔️ 添加物とは?

✔️ 基本の調味料と選び方

✔️ お気楽ポイント

✔️ ママの救世主レシピ!

・醤油麹の作り方

・醤油麹を使ったレシピ2品?(←増えちゃうかも☺️)

✔️ 質疑応答

わたしが10年かけて学び、実践してきたことをシェアしていきます!

受講するとこうなる!

✔️ 肩の力を抜いて料理ができるようになる

✔️ 醤油麹を使ってお気楽ごはんが作れる

✔️ 毎日の食事で安心安全な調味料選びができる

✔️ 家族の健康のベースとなる食事作りができるようになる

✔️ 自分の食育の軸を育てていける。

✔️ 省エネで料理ができるので、空いた時間が増え

自分のやりたいことや子どもとの時間が増える

 

普通の料理教室とはちょっと違った視点から

お伝えできると思っています。

 

家事を頑張るのが当たり前に囚われすぎず、

楽しく、気楽にご飯を作りましょ。

大切な家族のために、唯一無二のあなたのために。