今日は毎月1回開催されている空の家(幕張)でのキッズヨガでした。

前回来てくださった親子が揃い、普段一緒に遊んでいるメンバーだったので、今日もみんなニコニコご機嫌な様子^^

まずはみんなでご挨拶!!

最初はボール集めで体を温めます!!

ところが…

みんなゆっくりふわふわした感触を楽しんでいる様子!!

キッズヨガ

もう少し大きくなると競争心も芽生え、必死にボールを集めるのですが、月齢も少し小さいお子さんが多かったので五感あそびにしてみました^^

「ボールをもみもみするとどんな音がするかなぁ??」 聴覚あそび

「どんな匂いがするかなぁ??」 聴覚あそび

「手のひらでころころするとどんな感じがするかなぁ??」 触覚あそび

お子さんたちも上手にころころしたり、つまんだり上手に行っていました。

見ること、嗅ぐこと、味わうこと、触れること、その行為にぐっと心を集中することで、そのとき考え事はせずに瞬間の感覚に集中する快さを体験できます。このころからこころを空っぽにする、思考しない「間」の気持ち良さを体に学ばせておけば、必要な時にうまく心を休める「間」を持つことができるようになります。

まねっこヨガで体を動かそう!!

カレーライスのうたを歌いながら、具材に変身です!人参、玉ねぎ、ジャガイモに変身!!片隅にあるキッズスペースをちょろちょろしながらも、ママが楽しそうにやっていると子どもたちも一緒になってまねっこしま^^

↓豚肉なので、豚の丸焼き~!!

キッズヨガ

ママと思いっきり遊んでみんなにっこにこ!!

後半はママヨガタイム!!

子どもたちの集中力が切れる頃からはママのための時間です^^

いーっぱい伸びて首肩回りを緩め、腰回りに効くポーズを行いました!

ママヨガ

最後はお決まりの…!

飛行機のポーズ

飛行機のポーズ!!私もすっかり忘れてシャヴァーサナに入ろうかと思ったら、お子さんからせがまれているママがいて思い出しました!!今日も頑張ったご褒美に^^

他にも、ちょうちょの歌に合わせて片鼻呼吸の練習や足指体操など、お家でもできるものを行いました^^

みんなでハイチーズ!!

img_8618

ママも子どもたちもみんな素敵な笑顔!!

60分動いた後はお腹も空いて…ランチタイム♪

ヨガ ランチ

ランチタイムでは話が尽きません!!!!!

  • 年子育児のこと
  • 幼稚園選びについて
  • 七五三のこと
  • 自分の時間持ててる??
  • 近所にできたお店のこと
  • 最近参加した子連れのイベントのこと
  • 家事のこと
  • もう一人望んでる…?!

気付けば終わりの時間!!!あっという間の2時間半でした!!

ご参加ありがとうございました!また次回ご参加お待ちしておりますね♪

MAHALO♡ERI