本日は子連れヨガでしたが、今日はみなさんが単身でのご参加でより集中したクラスとなりました。

クラスの前に体調の聞き取り…

以前はあった頭痛も落ち着き調子がいい!!とのことで、みなさん体調も良さそう!!寒さのせいもあり、個人的に少し背中が丸くなったのが気になったので、「胸を開く」をテーマにクラススタート!!

太陽礼拝にもでてくる「プランクポーズ」一見簡単そうに見えますが、コア(お腹のインナーマッスル)を意識するのが意外と難しく、首や肩に負担が入りやすいポーズ。

子連れヨガ

どこに効きました??との問いに、首の辺りを指す方もいらしたので、体の使い方・ポイントをしっかり説明して、再度チャレンジ!!

見違えるように上達し、しっかりお腹に効いたのを実感されたようです^^

太陽礼拝でウォーミングアップ!!

子連れヨガ

まだ太陽礼拝の動きに慣れていないと、どうしても目で講師の動きを見て真似てしまいますよね。みなさん、3回目までは少し周りの動きを感じながらちょっと不安そうに取り組まれていました。

3回行った後に「目からの情報」について少しお話しさせてもらいました。

人の受ける刺激の○○%は目から受けている

なんと、人の受ける80%が目から受けていると言われています!!目からの刺激を意識的に閉ざし、私のガイドを耳から聞いて動くことを意識してもう一度行ってもらいました。もちろん、動きを間違っても大丈夫^^

すると、不思議なことにみなさんさっきとは全く別人のようにのびのび~と取り組まれていました!!

来年の太陽礼拝108回への下準備!!

人の煩悩の数と言われている108。太陽礼拝を1回ずつ行うことで、その煩悩を取り除いていくと言われています。来年2017年の年末にはイベントを計画しています。←先すぎる!と突っ込まれそうですが…

この一年で108回やりきるための基礎を作っていきましょう!!毎日5回…いや、1回でもいいんです。毎日続けることに意味があり、毎日続けたら絶対に体は答えてくれます!!

 

セナリオハウス津田沼ショールームでのクラスは今日が最後!!また来年みなさんにお会いできること、楽しみにしています^^

子連れヨガ

MAHALO♡ERI