冬至を過ぎ、一段と冬の寒さが厳しくなってきましたね。こたつに入ったり、服を着込んで、マフラーに手袋…と暖かくしますよね。

まず、外から温める前に、ぜひ中から温めませんか??ヨガやジョイントケア関節から動かすことで毛細血管から血流UPし、ポカポカと温まってきます。

ヨガとジョイントケアで代謝アップ!!

この日のテーマは「代謝アップヨガ」

冬眠する動物と同じように人間も出来るだけ動かず、寒さからカラダを守るために脂肪を蓄えようとします。冬でも代謝を上げて、燃えるカラダ、動きたくなるカラダ!!にしちゃいましょう!

ヨガの前に、もうおなじみ!のジョイントケアでカラダをほぐします。ひとつエクササイズをするたびに、「わぁ〜!!」と変化を感じる皆さん^ ^ちょっとのカラダケアでこんなに変わる!!を実感できた後は、

燃えるメソッド!!で動いて、一気に代謝を上げて行きます!!

そして、最後はヨガで自分のカラダと向き合いながら、バランスのポーズを多めに芯からカラダを使っていきました。

1人ではちょっと安定しないポーズもみんなと一緒なら…「ほら!!できちゃった♩」

ひとりじゃできなかったヴィラバドラアーサナ3も〜♡クリスマスリースが完成〜!!おしりがぷりっとしちゃうポーズです!!

冬休みに入っているお子さんも一緒に来てくれて、いつもより賑やかなクラス♩みんなで真似っこしてみたり、一緒に本を読んでみたり。年齢関係なく関わる姿に講師もほっこり♡

クラスの最後ママたちはシャヴァーサナ。いつもより動いた後のシャヴァーサナはより深い瞑想状態に入れることもあり、講師が子どもたちに絵本を読んで、ママたちにはゆっくり休んでもらいました。

ヨガの後はオシャレなカフェでクリスマスパーティー

終わった後はパーティーランチ!!種類豊富な前菜にサラダ、お好きなメインをチョイス♡しかもデザートにドリンクつき♡

「普段こんなお店にはなかなか子連れでは行けないので、嬉しい!!」とお声をいただきました^ ^

最後にはみなさんお待ちかね!!のプレゼントタイム!!子どもたちにくじをひいてもらい…見事にヨガマットをひいたのは〜

将来のヨガインストラクター?!Aちゃん♡

ジョイントケア施術をGETしたのは、やっちゃん♡

2017年ご参加くださった皆さんありがとうございました!

普段別々の会場で受けて下さってる皆さんが、こうして繋がり笑顔になってもらえるのが、本当に嬉しく開催して良かったー♡の一言に尽きます。

幼稚園や小学校。どうしてもお子さんの繋がりでのママ友になりがち。普段はお子さん中心なママだからこそ、時には「ママ自身が楽しい!」を大切にして欲しいな!と思っています。

今年も沢山のママたちがご参加くださり、「肩こりが楽になった〜」「ヨガだけじゃなくお話できるから心も軽くなりました〜!」と嬉しいお話をしてくれ、Yoga house Ohanaを続けてきてとても励みになりました。

2018年も更に良いものにしてみなさんにヨガをシェアしていけるよう努めていきたいと思っています^^みなさん良いお年をお迎えくださいね!!またお会いできるのを楽しみにしています!!

  MAHALO ♡

2017/12/26 ERI