幼稚園・小学校ママのあるあるな「長期休み問題」

大好きなはずのお子さんとの時間が増え、かわいいと思う反面、イライラ・悶々とされているママも多いはず。

夏は公園にプール!と外に積極的に出かけるママも、冬休みは特に外も寒いし、公園は辛いな〜と思ってる方も多いのではないでしょうか??

そこで親子で遊ぶのにオススメなのが自宅!!えー?!と思われると思いますが、ご自宅は一緒に遊ぶのに最適です!!我が家ではお布団の上で一緒にこーんなポーズをして遊びます^^

男の子が大好きな乗り物シリーズ!ショベルカー!

ママのトレーニングにもなります!!

飛行機のポーズから、ゆっくりと足の位置をお尻へと…

こちらのポーズではママと子どもとの信頼関係が必要!!そして高い集中力が必要!!

こんな自宅でもできるポーズを一緒に遊びながら行うのがキッズヨガ!!

親子で楽しめるキッズヨガ開催しました!!

幼稚園児〜小学校低学年の男女が7名来てくれました!

初めて聞くであろう命・心のお話。

みんなの心もこんなにキラキラしているんだけど、嫌なことがあったりするとキラキラじゃなくなるんだ〜 嫌なことがあったら、その気持ちに蓋をしないで、「嫌だったな〜」って味わってあげるの。目を閉じてゆっくり呼吸してあげるの。

そうするとまた、キラキラになるよ!だからねヨガをするんだ!とまだピンとこない子もいたと思うけど、お話しさせてもらいました。

目を閉じて呼吸を感じる、はじめての瞑想体験は、ちょっとくすぐったそう。そりゃそうだ!!

大人でも落ち着かなくて、ちょっと目を開けて観て周りをコッソリ見てみたくなるもん。でも、何度も繰り返して行くうちに落ち着きや静かな時間が心地よくなってくるはずです!

ひと通りヨガのお話しをした後は…

みんな大好きウォーミングアップ♩

ふわふわのボールを足の指を使って拾って行きます!!右足だけじゃなく、左足も使って〜♩普段靴の中でぎゅーっと縮こまっている足の感覚の発達を促してくれます!

ボールじゃなくても、タオルを引き寄せることでも十分ですが、こんなカラフルで、しかも競争しながらなんて…子ども心をくすぐります!!お正月親戚が集まるシーンでオススメですね^^

想像力を働かせながらクリスマスにちなんだポーズ!

「サンタさんはどこから入ってくるの?」▶︎「えんとつー!」

「サンタさんは何に乗ってくるの?」▶︎「ソリ!」

と質問しながら、色んなポーズを行いました。どのポーズもペアで行い、ペアを交換しながら行いました。年齢も体の大きさも違うと、同じポーズでも難しかったりします。自分だけの体のコントロールだけでなく、相手を思いやる気持ちを養います。

ソリのポーズ♩

実はお互いにある程度体を預けないとできないんです。信頼関係!!

乗り物シリーズではママは「トンネル」子どもたちは「電車」

やっぱり男の子は大盛り上がり!!エンドレスでママたちの体はポッカポカ!

なべなべ底抜け〜♩でクリスマスディナーのシチューを作ります♩

ご参加のみなさま、ありがとうございました!

今回来てくれたお友達はヨガがはじめて。ママから「体操をするよ!」と聞いて来た子がほとんどでした。子どもにとっては楽しい遊びだったかもしれませんが、その中には「鼻で呼吸する工夫」や「気持ちの面への働きかけ」を工夫して行なっています。

今回は最後にママに感謝の気持ちを伝えることをしました。普段頑張ってくれているママの背中をジョイントケアでマッサージして、緩んだ後に「ありがとう」と「好きなところ」をお互いに伝える時間を設けました。みんな恥ずかしそうにしながらも、耳元にコッソリと伝えている姿に講師もほっこり♡

心にもアプローチでき、親子の絆作りにもなるキッズヨガを行なっています^^次回はまた春休みに開催予定です!少し大きくなった姿にまた会えるのが楽しみです!!

MAHALO♡ERI