昨日幕張BASEにてヴィンヤサフローヨガのクラスが開催されました。

幕張BASE。行くだけで心地の良い場所。

今海浜幕張駅から徒歩15分。開発されているエリアですが、目の前には広い芝生の公園があり、お天気の日はとても気持ちが良い空が広がります!

昨日も晴天!お店の外のテラス席がとても気持ち良さそうでした!

ヴィンヤサフローヨガって??

伝統的なヨガのアーサナ(ポーズ)を呼吸に合わせて流れるように行うのが特徴のヨガスタイル。太陽礼拝のように呼吸の流れにアーサナを合わせて繋げることを大切にしています。

一連の流れを呼吸に合わせ何度も繰り返して行うことで、瞑想的な心の状態を自然に導いていくので、深いリラックス効果も。ダイナミックな動きのため、ダンスと良く似ていて、体内に熱を作り出し、血液循環を促進し、発汗により身体に溜まった老廃物が浄化されていきます。肉体の強化、柔軟性、集中力を高めるのに最適なヨガのスタイルです!

ヨガハウスオハナでのレッスンでは太陽礼拝は行なっていますが、ヴィンヤサフローのスタイルのレッスンは初!!シンプルなシークエンス(流れ)で行いました。

定期的に通ってくださる方が多かったので、まずこのフロースタイルを自分の呼吸を大切にして動くことを体感していただくために、太陽礼拝を私のリードなし、ご自分のペースで呼吸とアーサナを連動して行ないました。

最初は周りの方の動き感じ取ったり、気になり、動きが止まってしまったり、呼吸がスムーズに行かなかったりと戸惑う方が多かったです。途中「間違っても大丈夫、自信をもって自分の動きと呼吸を感じてくださいね」とお伝えすると、徐々にご自身へと意識が向き、それぞれのペースで太陽礼拝を楽しんでいる様子でした。

どんなものか体感していただいたところで、2つのシークエンスを行いました。

「キツーイ!!!」という声もありましたが、終わった時には「スッキリしました!いつもと違うスタイルも楽しかったです!」と^^

ご参加くださった皆様、ありがとうございまいした!季節柄キャンセルとなってしまった、S様、T様どうぞお大事になさってくださいね^^

レッスン後のランチ交流会♡

レッスン後のお楽しみ、ランチ会はスタジオの隣にある幕張ブルワリーさんで。

この春から小学生になる息子がいる私も、先輩ママたちから色々とお話を聞いて心構えができました。昨日はこんなお話で盛り上がりましたよ♩

  • 男性と女性の違いについて!w
  • お酒が飲めるといいな〜 ←私もこう見えて?飲めないので嗜む程度に飲めたらいいなぁー
  • 幕張周辺の美味しいお店
  • ジョイントケアが気になります♡

などなど、定期レッスンのリクエストもいただきました!

あっという間のランチタイムまで、ご参加ありがとうございました^^また春に開催予定ですので、お楽しみに♡

 

…まもなく出産を控えているYちゃん♡がんばってねー!!