今日は秋晴れ。ぽかぽか陽気の中、第3回のんちゃんお話会×ヨガ開催しました!!

まずはヨガ!!

今日のテーマは「がんばらない」

テーマの裏側には「緩めることを知る」という意味を含んでいます。毎日めまぐるしい日常(陽)を過ごしているので、陰の要素を多く含んだポーズで緊張を取り除いていきます。

子連れヨガ

普段、頑張りすぎてしまうママたち。

ポーズをとって、肩が凝ってるな…ちょっと疲れてるな…私がんばってるよ!と感じてあげるだけでいいんです^^

ちょっと目を閉じて深呼吸でもいいんです^^

そんなママたちにこそヨガで自分の心と体と向き合ってもらいたいと願っています。

のんちゃんお話会

第3回のテーマは「子どもの話を聞く・ありのままを認める(承認)」

憧れのおかあさんてどんなひと??

そんな質問からスタート!!

そんな理想を手放していくためのワーク。

理想のママじゃなくていいんだよ〜

誰かと比べなくていい。人生の主役は「私」。私が心地のいいところで、いいんです!!

子連れヨガ

子どもの話を聞いて丸ごと受け止める

丸ごと受け止めるなんて!丸ごと受け入れる??

いいえ、ありのままを認めてあげるだけ!

「あなたのこと見ているよ!!分かっているよ」そんな言葉を伝えるだけて子どもは満たされるそうです。

テーマに沿ったワークをしながら、ガチガチな心を緩めていきます。のんちゃんは気になったところを掘り下げながら、寄り添って話してくれるので参加者の方も安心しながらご自分のことを話してくれました。

子連れヨガ

ワークの中には思わず「ニヤニヤ」しちゃうものや、ちょっとムズムズしちゃうもの、子どもの気持ちを体験できるもの、楽しみながらできるもの、時には涙があふれるものも。

楽しくおしゃべりしていたら、心が緩んでた!のんちゃんのお話会はそんな素敵なお話会です♡

ご参加の皆さん、のんちゃん、ありがとうございました!!来られなかったけど、Yさん、娘さんお大事に♡

最後は緩んだおかげでみんな素敵な笑顔!!

子連れヨガ

⬆︎人生最大のモテ期楽しんでっ!!♡♡♡

のんちゃんからの名言!!

「大人になったら、寄り付かなくなるんだよ!今の最大のモテ期を楽しんでね!」

いつか私から離れていく息子たちの時間、大切に丁寧に過ごしていきたい♡と改めて思いました^^

帰ってきたら「だいすきだよ」と伝えよう!!