おやこで楽しむキッズヨガ毎月3金曜日に開催していますが、この日はキャンセルが続出~!

定期的に通ってくださっているAさん親子とのプライベートなキッズヨガとなりました^^

4月から小学生になるYちゃんとお話しをしていく中で、「自分の気持ちを伝える」ことの大切さをお話しさせてもらいました。もしお友達と喧嘩してしまっても、ちゃんと自分の気持ちを伝えられれば「仲直り」ができるから大丈夫だよ!と。

驚くことにAさん夫婦がこのレッスンの日の朝に「気持ちを伝える」ことについてお話されていたそうです。

はーじまーるよ~!!

ウォーミングアップはこちら▼

ふわふわした小さなボールを「足」を使って拾います!!

いつも靴の中でぎゅっと縮こまっている足の指の感覚を養います!!競争心を養います。

拾ったボールをひとつ選び、じっくりと眺め、丁寧に感触を味わい、音を聞いてみます。単純なことかもしれませんが、ひとつのこと、「今」に集中するマインドフルネスにつながっていきます。

例えば、食事。一口、口にし、お箸を置いて良く噛み「味わう」。

テレビを見ながらだと、どうでしょう??

食事が単なる作業になってしまいますね。良く噛み、味わいながらいただくことで、満腹感もあり、食べ過ぎの防止にもつながります。ついつい食べてしまう方、他に何かしながら食べていませんか??もちろん、ご家族での会話も楽しみながら意識してみてくださいね~♪

みんな大好きなカレーの歌でヨガ

いつも講師がリードしながら歌をうたって「にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ」とポーズを取っていきますが、この日は先生も順番に交代しながら行ってみました!!Yちゃんもお母さんのA様も上手にリードして歌ってくれました!こういう小さな「できた!」が子どもの自信につながります!!

ストーリーに合わせ、なりきりヨガ!!

お話に合わせて「忍者・橋・森・ライオン」などいろんな物に変身します!!先生のお話しに耳を傾けイメージすることで想像力が豊かになりますね!!立ち木のポーズは一人ではできなかったけど、力を合わせたらできたね^^

モノづくりWSはコースター作り!!

ヨガの後にはモノづくりWSを行っています。この日はコルクコースターづくり^^Yちゃんが「パパ喜んでくれるかな~?」とワクワクしながら一生懸命作っている姿が印象的でした!!

終わった後はランチ交流会!!

いっぱい動いた後は腹ごしらえ!!大好きなエビを大きなお口を開けてペロリ~^^春休みが終わったら小学生になるAちゃん。お友達沢山作って楽しい小学校生活を送ってね!!