こんにちは!
今日もまた今年一番の寒さを更新!
とのニュースが報じられていましたね。

そして、
この寒暖差の影響で息子の通う小学校では
早々と学級閉鎖がありました!

そう、インフルエンザの猛威です!
楽しみにしていたマラソン大会も中止に。
(ちなみに長男坊は
運動は得意ではありませんが
それでも諦めずに走る姿を
見届けたかった~)

今日も寒い中おやこカフェ検見川には
沢山の女性がいらしてくれました!!

普段でさえ肩が内巻きになる主婦。
この寒さで強張っている方がほとんどでしたが、
終わりころにはだいぶほどけていましたね!

こちらのクラスは年内最後。
来年は1月22日が第一回目となりますので
お間違えのないように♪

風邪をひかないカラダ。

なるべくなら風邪はひかずに冬を越したいですよね!
手洗いうがいはもちろんですが。

免疫力を高める

ことが大切になります!

その機能を高めるためには
自律神経を整えることが必要です。

副交感神経が優位に、
つまりリラックスした状態の時に
血管が広がり、体温が上がり白血球が活性化し
臓器が働いてくれます。

筋肉は意識をすれば動くけれど、
臓器は自分自身の意思では動きません。

…とちょいと頭が混乱!?してきた方も
いらっしゃるかもしれませんが、

難しく考えなくて大丈夫!!

ヨガには自律神経を整えてくれる
働きがあります。

深い呼吸を行ったり、
背骨をしっかりと動かしていくポーズをすることで
自律神経が整い、免疫力が上がるのです!

ローマは一日にして成らず

一度ヨガをしたからすぐに
風邪をひかないカラダになる訳ではありません。

毎日ほんの10分、いえ3分でもいいので
自分の呼吸とカラダと向き合ってみてください。

必ず体の変化を感じるはずです!

ぜひ一度、カラダの変化を感じにお越しください♡


最年長のAちゃん、先生のように
1枚ずつ生徒さんの足元に
プリントを配ってくれました♡ほっこり♡